« 2008年7月20日 | トップページ | 2008年9月4日 »

2008年8月25日

久しぶりに泣いた。

救われたのが、ヨガの勉強で

一人 ビジネスホテルだった事。

一人ホテルで自然に流れる涙に戸惑い、つい

友人 無意識に(あまり覚えていない)携帯で電話していた。

「どうした?」の言葉で嗚咽して泣いてしまった。

ただただ状況を聞いてくれる友。

なんのコメントをしないのが彼女の優しさで又泣ける。

女は人前で泣くな。

と向田邦子さんの小説に出てくる父親のように

厳格に育てられ

大人になってコントロールできるようになり、

泣かなくなった。

現状を見ない方が楽にもなる。

でもヨガを始めて隠れて泣けるようになった。

インドのアシュラムではいつも泣いていた。

自分の意思で行き、家族の協力も得て、

すべて自分の我ままできてるのに。

帰りたいわけではない。

ヨガを勉強するのがイヤになったのではない。

ただただ

瞑想中も

マントラ唱えてても、

アサナしてても

目から何かが流れてくる。

ドミトリーで隣り合わせですべて助けてくれた友にも

「kyoko 泣き虫なんかじゃない!浄化してるんだ」

と助けてくれた。

浄化なんて綺麗なもんではなかった。

貴重なティッシュで拭くのも躊躇う。

鏡にうつる姿は見られたもんではなかった。

意味がわからなかった。

ただただ今まで流さなかった分泣けるのだ。

そして日本に帰り 又泣けなくなった。

久しぶりの涙。

この時は素直に

私の「心」だ と思えた。

私の物質から形として流れ浄化できる有難い仕組み。

誰かに故意にきづつけられたのでなく誰もきづつけてない。

現実を見てすべて意味ある事と論理的になる余裕がないだけ。

地元に帰り、偶然又同じ事があったが、

動揺しなかった。

あの時しっかり泣けたから。

心が強くなっていると実感する。

自分の感情をごまかさない。

そのまま受け止める。

ヨガを始めて自然に泣けるようになった。

初め自分は壊れてしまったかと思うくらい。

受け入れる。

見詰める。

そして心強く生きる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒蔵でヨガ

               酒 蔵 で ヨ ガ 

                     Crystal Yoga

      日常から少し離れて、自分の心と身体と対話してみませんか?

           性別、年齢、柔軟性 関係なく心地よい深い呼吸をされたい方

           是非ご参加下さい。

      ゆっくりと気持ちよく 身体をほぐし呼吸を見つめていきます。

        お一人お一人丁寧にみていきたいと少人数制で行います。

      完全予約制にいたしますので、ご連絡宜しくお願いいたします。

       場所: 太陽酒造 (明石市 大久保町 江井島 789)

Photo_5   

Photo_7

日時:  9月2日(火)・9日(火)・16日(火)・22日(月)

Crystal Yoga Ⅰ (初心者~身体をほぐしたい方)

午前10:00~11:15  1回¥2000 → ¥1500

*チケット5回分 ¥6000(1回 ¥1200)年内有効

 持ち物: 動きやすい服装、飲み物、ヨガマット  (レンタルマット ¥200)

Photo_3 

インストラクター: kyoko

☆ハタヨガティーチャートレーニング修了

☆インド政府公認 シヴァナンダヨガ指導者資格(南インド ケララにて修了)

☆全米ヨガ アライアンス200時間修了

☆北インド リシケシにてハタヨガ修行

☆ピラティス・インストラクター養成コース第10期(ピラティススタジオMOMO)修了

 お問い合わせ・ご予約は

メール:Crystal_Yoga@softbank.ne.jp

Mobile: 080-3858-3433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月20日 | トップページ | 2008年9月4日 »