« 2010年7月5日 | トップページ | 2010年8月8日 »

2010年8月2日

私のバイブル!

以前も書いたことがあるが,私は寅さんが大好きだ。「男はつらいよ」
下手に難しい本を読むより、頭カラッポにして安心して観るとズドーンと心に、
またなんて素直に心をあったかくしてくれるのかしら・・・と,わかりやすい私の
バイブルでもある☆
映像も勿論だけど言葉の宝庫と毎回感動する。
書き出したらキリがないが、いくつかここへ・・・。

さしずめ寅さん(渥美清さん)が鮮やかな口上のリズム感で
「ヤケノヤンパチ、日焼けの茄子!色が黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で
 歯が立たないよ、ときやがった!」から
思ってても言えない素直でクスッと笑ってしまうセリフ。

寅 「ふーん、おまえはさしづめインテリか・・・ふーん、そりゃ結構だ」

寅 「行け、青年!」

寅 「冗談いうなよ、俺がお前と同じ気持ちになってたまるか、馬鹿にするな
   この野郎」
博 「何故だ?」
寅 「何故だ、お前頭悪いな、俺とお前は別の人間だ、早い話が俺が芋食えば
   お前の尻からプッと屁が出るか?どうだ」
博 「・・・」
寅 「ザマ見ろ、人間理屈じゃ動かねいんだ」

寅 「そんな事、言わなくたって分ってるよ。・・・いや頭の方じゃ分っているけどー
   気持ちの方が、そうついてきちゃくれないんだよ、ねぇ・・・だからこれは俺の
   せいじゃねえよ」
さくら「だって、その気持ちだってお兄ちゃんのものでしょう」

寅 「出た大学、勤め先、財産、そういうものは一切なし」
男 「じゃあ、聞きますけどあなたには目標がないんですか」
寅 「ない、ない、全然ない」

マドンナとのあったかいやりとりも大好き。
マドンナ 「これからどちらへ?」
寅 「風が東から吹きますから西の方へでもいってみますか」
マドンナ 「まぁ、私もそんな風な旅が出来たら」
寅 「ものの例えです。早い話が根無し草なんでございます」 

マドンナ 「そういえば、まるで風が吹くように寅さんの声が聞こえてきたわ。
      ・・・そしてこの村の中を風が吹きすぎるのがとても自然なように、
      寅さんが歩いて行くの。・・・まるで風景の一部みたいに、シャッターを
      押せばそのまま撮れるみたいに・・・」
寅 「風景の一部ねぇ。・・・おや、しぐれて来たか」

寅 「結構毛だらけ猫灰だらけ・・・」の寅さんから出るセリフも大好き!

わかる方にはわかる。
by kyoko

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のヨガレッスン

8月レッスン日

明石江井ヶ島クリパルヨガレッスン
水曜日 4日  9時30分~10時45分 
土曜日 7日 10時~11時15分

9日から31日迄わたくし夏休みを頂きます。

9月は今まで通り曜日、時間で各場所でレッスン致します。
宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月5日 | トップページ | 2010年8月8日 »