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2011年9月19日

India cooking 2

久しぶりのIndia cooking!
今回はインド各地のbreakfast.
インドで地元の家庭にお邪魔してた時、「食力なくても、breakfastはしっかり食べていきなさい。インドの諺にもあるように。」といつも腹持ちのよい朝食ご馳走になったのを思い出す。

今回もたのしく、とっても美味しくいただきました。

Poori_2

201198_2 

■■ Recipe ■■

Rawa Upma ( semolina dish ) 南インドの料理
材料 Oil  オイル 1tbsp、Mustard マスタードシード 1/2tbsp、Cashew nuts  カシューナッツ2tbsp、Urad Dal ウラッドダル 1tbsp、Ginger grated 生姜 1tsp、Green Chilies グリーンチリ 1~2、Curry leaves カレーリーブス(葉っぱ) a few、Onion オニオン 1/2chopped、Salt 塩 1tsp、Water 水 2cups、Semolina セモリナ 1cup  

手順
①フライパンにオイルをひき熱くなったらマスタードシード、カシューナッツ、ウラッドダルを入れ数分炒める。
②少し茶色くなったら、生姜、チリ、カレーリーブスを入れ数分炒める。
③オニオンと塩を加え、色が変わるまで炒める。
④水を加え、煮る。
⑤少しづつセモリナを加え、よく混ぜる。ふたをして1,2分煮る。
⑥火から下ろしてふたをして1,2分おく。
Rawa_upma
左上から時計回りに
mustad,cashew nuts,urad dal(黒い豆で中身が白い),semolina,ginger

Potato Masala

Oil オイル 1tbsp, Mustard seeds マスタードシード 1/2tsp, Cumin クミン 1/4tsp, Onion 玉葱 1、Turmeric Powder ターメリックパウダー 1/4tsp,  Solt  1/2tsp, Potatoes ポテト 4  
●手順
①ポテトを茹でてマッシュにする。
②玉葱をみじん切りにする。
③フライパンにオイルを入れ熱したらマスタードシードとクミンシードを入れる。
④はじけたら玉葱をいれて透明になるまで炒める。
⑤ターメリックパウダーと塩を入れる。
⑥マッシュポテトを加えよく混ぜる。

Adai
材料 Rice ライス 11/2cup, Chana dal チャナダル 1/2cup, Urad Dal ウラッドダル 1/2cup,Toor dal ツールダル 1/2cup,Green chill グリーンチリ 1(chooped) Ginger 生姜1/2inch(chopped),Asafetida アサフェテーダ 1tsp, Solt 2tsp,Curry Leaves カレーリーブス few, Water 2cup,Oil for pan-frying 
Adai
左上(白い入れ物)時計回りで Asafetida(ガス抜きに使われる 豆料理によく使用)、Chana dal(ひよこまめ),Urad Dal, Rice,Tool dal


手順
①米とダル類を洗って水に2時間つけておく。すべての材料をブレンダーえすりつぶす。
②水を少し加えて少し固めのペーストにする。
③フライパンをあたためてバターを塗り真ん中に種を落としてクレープのように広げる。
④周りが少し色がついたら裏返す。裏も茶色になればok.
Adai2
☆コツ 真ん中にオタマいっぱいのたねを入れたら内から外にオタマで なぞっていく。反対に戻ったりしない。

Poori
材料 Wheat flour 小麦粉 100g, Salt 1/2tsp,Water 50ml,Oil 1tsp,Oil foe deep-frying 揚げ油
Wheat_flour_4

手順
①上の材料をオイル以外のものをすべて混ぜて種を作る。
②30分寝かせる。
③30グラムづつにして6cmの円のボールを作る。
Poori_2_2
④フライパンにオイルを熱して黄金色になるまで揚げる。
Cimg2390
☆コツ 油に入れたら素早く上からふくらむよう押す。

Photo
真剣!

Cooking

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