« 2012年4月19日 | トップページ | 2012年4月23日 »

2012年4月20日

大神神社

思い立ち、以前から行きたかった奈良 大神神社に行ってきた。

ここに、5月までに行っときたいと、何故かおもえ、明日だと予定を組む。

a

正直、明石から思ったより遠く、たっぷり読書の時間、うたた寝もできた。

JR三輪駅につくと閑散とし、人けもなく、私も静かに神社に向かい歩けた。

a

鳥居がすぐに見えてきた瞬間、来てよかった・・・と心あつくなった。

Photo

Photo_2

私は無宗教だが、手をあわせると、いつもここ、身に戻るな~と認識する。

手を合わすことで、静かに自分の中を見直せ、次すぐに、おもいが動き出してしまうことを感じる。

最初から決めてたのに・・・。

a

ここで、手をあわせ、感謝だけにと思っていたのに・・・。

願いを心でいいそうになる欲深さ・・・。

a

ありがとうございます。だけで充分だと、まだどこかで頭でしかわかってないのか・・・と恥ずかしく思える。a

a

a

少し歩く。

驚いた。

おもいがけず枝垂れ桜があふれていた。

Photo_3

Photo_4

Photo_6 Photo_7

Photo_8

Photo_9

おもいがけず、みごとな枝垂れ桜をみれ、

帰り道、優しい風でも飛び散る花びらみて、

おもいが飛び交い、

もどり・・・、

空をみて、土をみて、

ただ浮いただけ。沈んだだけと気づく。

a

心がこの身体にあること、自然といると心から感謝した。

かわらないもの何一つないのに、

かわりたくない、かわらないと願ったり、自分に念をおしたり・・・。

かわると渇望したり、こわがったり・・・

a

そんな日常の勝手なおもいが、こういう場所にくると冷静に意味なく思える。

a

ときどきのそんな勝手な我の強さも気づきながら、前より責めない自分にも気づく。

a

この場所の大きさ、優しい気、この天気のおかげだろう・・・。

a

a

思い方ひとつだ。

a

来年もこの時期、来たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月19日 | トップページ | 2012年4月23日 »