« 2012年9月30日 | トップページ | 2012年10月11日 »

2012年10月9日

2012年 インディア・メーラ クリパルヨガ 

昨日 インディア・メーラ 青空ヨガ クリパルヨガしました!

秋空の下、神戸元町 神戸メリケンパーク 芝生の上で!!

いつもの関西クリパルヨガティーチャー3人(ちえ・みわ・きょうこ) クリパルティチャー仲間のえりちゃんも来てくれた!!


徐々に集まってくれる人達!

その中で知ってる人達、興味しんしんの人達、ゆったり~バスタオルひいてくれる人達~・・・

I1_4

I2_2

13_2

14_2


繋がる

繋がっている


うれしかったです!

来年もここでクリパルヨガしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹田・中心軸の講座を受けて

先日、針灸師とらさんの琉球道場、「山本浩士先生の丹田・中心軸講座」に参加させていただいた。

地に足を付け、グラウンデングする大切さ

そこから自由に、しなやかになれることを強く望んでる私には、とても衝撃的なワクワクする時間でした。

とてもわかりやすく、本では学べない事をいろいろな体験を通して学ばせていただいた。

講師の山本浩士さん の丹田の感覚を手で確認
1


推手

2

3

4

5


普段、何がわかってないのか

堂々巡りの時はどうなってるのか


今回のこの時間で私なりに、すと~ん!! とおちたことが、いくつかあり嬉しかった。


意識の向け方ひとつで身体がこんなに違う。

意識の向け方で最小限の力で自分の行きたい方向にいける。

身体を通して体感すると理屈ぬきで感動する。

身体と心は繋がっています。


身体の中心軸を上手につかいこなすことで、流れに逆らわず、必要以上に反応せず、楽に動けること

身体を通してこの体感は知ることの喜び、安堵感をあじわえ必要だとつくづくおもえた。

頑張っている!・・・つもり

意識をむけてる!・・・つもり

上手くいってる時とは別に、それが空回りと感じるとき・・・

頭だけでかんがえている。

そんな時、自分の思い込みの枠の中で、沢山終わったり、泡になったり、シコリなったり・・・


yogaで立ちも座りも、中心軸を感じながらだと、今ある自分の体験、身体、心におきてること、ポーズ(アサナ)でリアルに私は感じられます。

とおもえば、癖で、バランス・ツイストの時、そこから広がる感覚をあじわいたく、忘れがちになる土台、中心、呼吸の深さ


すべて日常とリンクする課題。


丹田・チャクラ・ハラ いろんな言い方があるが理屈ぬきでみえないものも、みたものも、自分が感じたら自分のもの!こっちのもんだ~!!ととっても嬉しくなります!!

この日もそんな自分の身体、生きてる!生かされてる!!とおもえた時間をいただいた!!

4時間でしたが、あっという間で、濃く正直、もう一度同じ内容でも堪能、勉強になると受けたい講座でした。

自分の身体、今自分と一緒であること感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月30日 | トップページ | 2012年10月11日 »