« 2013年3月1日 | トップページ | 2013年3月29日 »

2013年3月2日

意地

昨日母を病院にと車に。

乗る前の雰囲気から機嫌がよくないのは感じた。

身体がすぐれないからだろうと車から流す穏やかな音楽に空気を委せた。

駐車する場所、些細な言葉にも元気な時とは違う角がある反応に戸惑う。

親子ですらこういうときもある。
いや親子だからか・・・。

帰りあまりにも強がる言葉におもわず 「その意地がいらないの!」と言ってしまった。

「お母さんはこうしか生きれない」と静かに言われてしまった。

母の娘だ。

自分もそうだ。


そして正直そのとき私は嫌だ と強く思った。

そんな意地を張られること

こんなときでも娘に甘えれない母の意地

そしてそんな意地をはりつづける今の母を受け入れられない自分の器の小ささ


気づいてて 、その意地が生きづらくさせるなら
根っこ深くあっても認めたうえで、そんな意地捨てたい

母に捨ててほしい

生きるために


何も正しい 間違いないはないのだけれど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月1日 | トップページ | 2013年3月29日 »